【フルマラソン】サブスリーのためのペース配分

フルマラソン

なかなか届かない、マラソン上級者になるための壁。


001

具体的なペース

4分16秒/1km

サブスリー(3時間切り)には、完璧にこのペースで走ると実際には約2秒たりない。けど必ずこれ未満で走れば達成できる。

ただ、1kmごとのペース管理ってのは細かいし、距離が正確にわからないとむずかしい。マラソン大会では5kmごとに立て看板があるので、僕は5kmのペースで計測しながらいつも走っている。

なので、

21分20秒/5km

このタイム未満を徹底的に意識すること。

※計算方法などこちらに詳しいです(外部リンク)
【超具体的】マラソンでサブスリーを達成するペース配分【夢の三時間切り】

レース展開を考えて

個人的には序盤、中盤、終盤でも同じペースでいくのがベストだと思う。終盤に失速する人がほとんどなので。

注意するのはスタート時。めちゃくちゃ混雑するので、後ろの方からスタートしてしまうと思うように走れない。可能な限り先頭に近い位置どりをした方がいい。

そして終盤。もしそこまでにペースが速すぎるとスタミナ切れ(いわゆる「30kmの壁」)になる。余裕があってもペースを上げるとしたらここから。終盤までは目標ペースを遵守すべき。

相応の練習をしないと達成できないペース

8年以上フルマラソンをやってきたけど、未だに達成できていない。相応の練習と目的意識を持たないと出せない、適当にやってては無理だ、というのが実感。

市民ランナーの「夢」みたいなもの、それがサブスリー。

コメント