林業 PR

【防振手袋】「しんげんくんプロ」は防振性能が超優秀

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、がっちょです。

チェーンソーや草刈機を長時間使うと、振動障害が気になってきます。

振動障害は、振動する工具を使う人にとっての職業病みたいなもの。僕はそもそもけっこうな冷え性なので、手の防振対策が気になりました。

そこで使い始めた防振手袋が「しんげんくんプロ」。防振性能がかなり優秀だったので、簡単に紹介します。

「しんげんくんプロ」は防振性能が超優秀

これがしんげんくんプロ。

厚手のゴム手袋といった感じ。そして指先まで肉厚の防振クッションがびっしり。ここまでクッションが入ってる防振手袋は見たことないです。

手袋の防振性能は単純に「防振クッションの面積」と「厚さ」だと思うので、防振性が超優秀そうです。

ださい手の甲のロゴシールはすぐ剥がれます。

防振性能の体感値

僕の経験として手の痺れをかなり感じるのは、草刈機を長時間使ったとき。

今までつかってきたホームセンターで売ってる防振手袋をつけたときと比べると、手の痺れが明らかに少なくなりました。

「防振性能すげー」という感じだったので、排気量の大きいチェーンソーを使うときもしんげんくんプロを使うようにしました。

Amazonのレビューもめっちゃ高い

自分の感覚が気のせいかとも思ったので、Amazonの商品レビューを見ると

  • 手の痺れが大分無くなりました
  • 防振性能は他の追随を許さない
  • 草刈り作業に最適!

などなど、防振性能についてはかなりの高評価。

値段もそんなに高くない

1000円〜1500円で売ってます。ゴム手袋としては高いけど、ほかの防振手袋とくらべると同じくらい。

というか同じ価格帯の防振手袋で明らかに防振性能すげーと感じたことないので、コスパも良い。

「しんげんくんプロ」のよくないところ

防振性能が高いぶん、使いづらいところもけっこうあります。

細かい指の動きはできない

かなりの厚手なので、ネジを回すとか指先をつかう細かい動きはむずかしいです。

チェーンソーとか草刈り機を使うぶんには問題なし。

寒さ対策は必要

内側に起毛がないので、冬時期に使うには薄手の手袋で2重にしないと寒いです。

蒸れる

逆に暑い時期につかうと、通気性ないのでめっちゃ蒸れます。

耐久性はそんなにない

使い方によって防振クッションがダメになりやすいです。山で使う場合、丸太をつかんで動かすとかするとすぐダメになりました。長持ちさせるには手袋の使い分けが必要です。

僕の場合、中指と人差し指あたりがボロボロになります↓

まとめ:振動が気になるなら試す価値あり

防振性能はめっちゃ優秀な手袋です。

振動障害になってからだと遅いので、手のしびれが気になるなら試す価値ありな防振手袋です。

おわり。

POSTED COMMENT

  1. クラフト親父 より:

    しんげんくんプロ、私も使っています。
    防振性が高くて重宝しています。おっしゃるように耐久性が無いので、原木を運搬するようなときは普通の作業用ゴム手袋に替えています。
    弊ブログ ご笑覧ください。
    http://craftdad.blog.fc2.com/blog-date-20200919.html

    • がっちょ より:

      お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます。
      しんげんくんプロ、使い方選びますが優れものですよね。僕も用途で交換しながら使ってます。林業やってる方のブログはどれも面白いので、読ませていただきます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です