林業 PR

【どっちが良い?】オレゴンとハスクバーナのロガーテープを比較してみる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、がっちょです。

林内で切り倒した木を3〜4mの丸太に小切るとき、林業用の巻尺(ロガーテープと言ったります)があれば採寸がとてもラクになります。

林業用の巻き尺「ロガーテープ」は丸太の採寸に超便利。切り倒した木を適当な長さに小切るとき、「ロガーテープ」が活躍します。 ロガーテープは林業用の巻き尺のこと。 これをつかえば、...

いままでオレゴン製のロガーテープを使っていましたが、今回ハスクバーナ製のものを新調しました。

比較してみての感想を書きます。

オレゴンとハスクバーナのロガーテープを比較してみる

どちらが良いか?

端的に書くと「ロガーテープを初めて使うならオレゴン、2個目として新調するならハスクバーナ」だと思います。

【オレゴン製】

  • モノとしてやや壊れやすい
  • 安い(5,000〜6,000円)

 

【ハスクバーナ製】

  • モノとして丈夫そう
  • 高い(約10,000円)

 

ハスクバーナはリリースフックが頑丈そう

↑ハスクバーナのリリースフック。鉤爪のような太いフックで、メジャーテープとの接続金具も頑丈そうです。

↑オレゴンのフック。針のような細いフックで、メジャーテープとの接続金具は使っているとよく変形します。はっきりいって弱いです。

↑ハスクバーナのフックは太いですが、木に刺すのにはまったく問題ありません。

 

ハスクバーナは本体のケースにネジ留めがない

↑メジャーテープが収納されている本体には、ネジ留めがありません。上下の蓋を噛み合わせている感じです。

↑オレゴン製の本体はたくさんのネジで止まっています。長く使っていると緩んでくるので、定期的に締めなおしておかないと紛失します。

(ただ、長く使っているとハスクバーナでも不具合がでてくるかもなので、何かあれば追記します)

テープの表記や重さは大差ない

計測のテープ表記はどちらも50cmちょい手前から測れます。

本体の重さも550gくらいで大差なし。重いのはどちらも同じです。

まとめ:2個目として買うのはありだと思う

「オレゴン製のより丈夫そう」というのが端的な感想で、買ってよかったです。

ただハスクバーナ製は値段が2倍くらいするので、初めて買うならオレゴン製で試してみるのがいいかなーと思います。



おしまい。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です