【チェーンソー】ソーチェーンが外れたあと、レールにはまらないときの対処法

チェーンソー

先日、チェーンソーでガンガン枝払いしていると、ソーチェーンが外れました。

以前にも竹を切っていて外れたことが。そのときはスプロケットカバーを外して装着しなおすだけだったので、今回もそれだけだと思っていたら、なかなかはまらない・・・。

ドライブリンクが変形してた

よくよく見てみると、ドライブリンクがレールにはまらない箇所が1つありました。どうやらガイドバーから外れた衝撃で、変形してしまった模様。

ほんの少しの歪みですが、全然はまりません。

平ヤスリで削って整形

原因が分かれば、直す方法はとっても単純。変形した部分を平ヤスリで削るだけ。あっという間に直りました。

これも繰り返してしまうと、徐々にレールから外れやすくなるようです。

そもそも外れた理由を考えると、切れ味が悪くて無理に押し付けて切ろうとしていたせいな気が・・・。やっぱり目立てが一番大事です。

 

※2017年11月追記:外れる理由について

・スプロケットノーズバーはソーチェーンが外れやすいです。なのできつめに締めること。回転させると熱で緩んでくるので、少し使ってみて張りを確認したほうがいいです。

・ガイドバーを無理にこじったり、木に対して斜めに切ると、そこに力が加わって外れやすいです。切る対象に対してまっすぐ切り込んでいくのが大事。

 

おしまい!

 

コメント

  1. ヨウコ より:

    つい先ほど、チェンが外れてドライブリンクが変形し、バーに入らなくなるという状態になりました。対処法を知らないまま「とりあえずドライブリンクを削ってみるか亅と、ガリガリ削って無理矢理ガイドバーにおさめたのですが、本当にこれで良かったのだろうかと不安でした。記事を拝見して、やっと安心できました(*^^*)
    ありがとうございました!
    これから、他の記事も参考にさせていただきます!

    • がっちょ がっちょ より:

      コメントありがとうございます!チェーンソーの扱いは難しいですよね。僕もトラブルを繰り返しながら少しずつ学習しています。