確定申告後、「国税還付金振込通知書」が届いた

メモ

初めてだったけど、無事手続きが終わったようです。



IMG_20170303_103106

郵便ポストに税務署から「国税還付金振込通知書」という謎の書類が届いた。

内容は「確定申告した内容に基づいて、還付金○○○円を、○月○日頃に指定口座に振込します」というもの。

書いてあること

通知書には、

・発生事由(確定申告したため)

・支払科目(「源泉所得及び復興税」からの還付)

・指定した口座

・手続開始年月日(おそらくこれ以降に順次?)

・支払い金額(確定申告の内容と同じ)

・還付加算金(還付金の利息みたいなもの。これがある場合「雑所得」の扱いになる)

が明記されている。通知書なので、ただのお知らせのようなもの。

e-TAXじゃなくても、さっさと申告すればさっさと還付される

確定申告は初日の2月16日に行ったので、それからちょうど2週間後に通知が来たことになる。還付金が振り込まれるのは通知から1週間後。

なので確定申告してから還付まで、僕の場合で合計3週間、思ったより早かった。

【国税庁HP】Q&A 41

・還付金はどのくらいで還付されるのですか?

 

特に、2月・3月の所得税及び復興特別所得税と消費税及び地方消費税の確定申告期間中は、大量の申告書が提出される時期ですので、還付金の支払手続にはおおむね1か月から1か月半程度の期間を要することをご理解ください。

 

※自宅や税理士事務所からe-Tax(電子申告)で提出された還付申告は3週間程度で処理しています(e-Taxで1月・2月に提出された場合は、2~3週間程度で処理しています。)。

僕はe-TAX(電子申請)を使わずプリントアウトして持参。そのわりにはe-TAXと同じくらいの期間。早めに手続きすればどちらにしろ還付も早いみたい。

今回が生まれて初めての確定申告だったけど、あっさり手続きできて良かった。

>>【過去記事】無職になって初めて確定申告してきた

>>(外部リンク)国税庁:確定申告期に多いお問合せ事項Q&A【税金の還付】

・・・

日常の疑問の99%はネットを調べれば自分で解決できるのでは?、とよく思います。

おしまい。

 

コメント