メモ PR

炊飯器で「ヨーグルトケーキ」をつくってみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

炊飯器ばんざい!

IMG_20170418_215933

引っ越してから、コンビニやスーパーまでの自宅からの距離が異常に伸び、食料品の買い出しに行くのがなかり億劫になりました。

ふいに甘いものが食べたくなっても、コンビニまでひと山こえないといけない。最寄りのスーパーなんて15kmもある。ああ、なんてめんどう…。

最近は100%自炊しているので、甘いものも試しにつくってみることに。大食いかつ料理自体は得意じゃないので、求める条件として、

・なるべく手抜きしまくって簡単に作れて

・かつ安く

・量のあるもの

そしてネットで検索し、たどりついた「高円寺メタルメシ」なるブログと、そこにあった記事

炊飯器に無茶させてみた・「ヨーグルトチーズケーキ」

これだ!と即決。さっそく作ってみました。

材料と作り方

IMG_20170418_220420

炊飯器3合炊き分

・卵 2個
・ホットケーキミックス 150g
・プレーンヨーグルト 450g (1パックまるごと)

・砂糖 大さじ5

(粉チーズ 大さじ2 は買うの忘れたので省略、なのでヨーグルトケーキ)

 

これを全部ボールでしっかり混ぜてお釜に流し込み、炊飯器にいれて炊くだけ。

1度目は生焼けだったので2回炊くと、いい具合に完成。

IMG_20170418_221457

味もヨーグルトの酸味と生地の甘さがちょうど良く、量も申し分なし。

ほとんどほったらかしで完成するので、ずぼらな自分には最適なレシピ。

・・・

結局2日で食べ終えました。

おしまい。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です