ゴミの日が覚えられないので、グーグルカレンダーに全部のっけてみた

メモ

月1なんて絶対覚えられません。


001

僕が移住した先の地域では、ゴミの分別がけっこうややこしいです。

以前住んでいた岡山県岡山市だと、

・可燃ゴミ(指定袋)
・不燃ゴミ(指定袋)
・資源ゴミ
・粗大ゴミ

くらいだったけど、今度は

・可燃ゴミ
・容器包装プラスチック(商品の包装袋などビニール類、ペットボトルなど)
・商品プラスチック(CD、定規、歯ブラシなどプラスチック製品)
・ 缶、金属類
・びん、ガラス、陶器類
・有害ゴミ(蛍光灯、乾電池など)
・粗大ゴミ

という感じで分別がややこしい。くわえて「有害ゴミ」「粗大ゴミ」以外は指定袋があります。

いちばん面倒なのは「容器包装プラスチック」。なにか商品を買えば必ず出ます。例えばカップラーメンだと「容器・上蓋・中の粉末スープ袋」など、すべて可燃ゴミじゃなくて容器包装プラスチック。

週2で収集される可燃ゴミに匹敵する量になりますが、こいつは月1しかありません。逃したら来月まで出せないことに…。

なので、収集日は逃せません!

グーグルカレンダーにゴミの収集日を自動入力

自分のスケジュール管理はグーグルカレンダーを使ってるので、これに「全部のゴミの日」ものっけることにしました。

例えば「容器包装プラスチック」は以下の条件で設定。

1ヶ月単位で繰り返し
・繰り返しの基準は「第4火曜日

これだけ設定すれば、入力した日付け以降のカレンダーに自動入力されます。

25

↓全部のゴミの日がバッチリ!
23

サブのアカウントのカレンダーでやるのがおすすめ

ゴミの収集日がズラーっと常に表示されてるのは、はっきりいって邪魔です。

なのでグーグルのアカウントをいくつか持ってるなら、その1つでゴミ出し専用カレンダーをつくって表示・非表示の切り替えするのがいいかも。僕もサブのアカウントでやってます。

・・・

「そんなにゴミ出ないけど、だから可燃ゴミの日すら覚えられない」人にもぜひ。

おしまい。

コメント