メモ PR

「手数料0円でもう1枚!キャンペーン」に乗せられ、IIJmioでデータ専用SIMを1枚追加した

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スマホでテザリングができないので。

IMG_20170319_123927

僕のドコモのスマホ(Arrows NX F01-F)はIIJmio(格安SIM事業者)のSIMで使ってます。このスマホと格安SIMの組み合わせの都合上、テザリングができません

外出先でPCを使うことが出てくるため、ネット環境がないのはめちゃくちゃ困る。

IIJmioでデータ通信専用のSIMを追加契約

テザリングできる安いスマホを新調しようかと思ったけど、

・昔使ってたモバイルルーター(ドコモのL-09C)が放置状態
・IIJmioで「2017年5月8日末まで、SIM追加の発行手数料0円」のキャンペーン中(通常は2,000円)

という状況だったので、IIJmioで「データ通信専用SIM」を1枚追加。

単にSIMが追加されるだけで、データ通信量は現在の3Gをシェアするかたち。今までの利用状況としてはいつも余らせていて、3G繰り越しの月6G使えることがほとんど。なのでほかの端末で通信量をシェアするのは問題なし。

月額は400円アップ。データ通信専用SIMは途中解約手数料もない。いらなくなればさっさと解約できる。料金はこんな感じに。

24

・ミニマムスタートプラン(通信量3G、月900円)
・音声通話機能付きSIM(電話できるSIM、月700円)
・SIM1枚追加(データ通信専用、月400円)

→ 合計2,000円 + 通話料(専用電話アプリで10円/30秒)+ 消費税

SIMが届いたので設定

申し込んでから1週間くらいでSIMが到着。さっそく本体に取り付けて設定。

この端末でしか使わないので、SIMサイズは標準に。

IMG_20170319_113356

何年かぶりに起動。とくに問題なく。

IMG_20170319_113146

やっぱりテザリングできるスマホが欲しい…

追加してモバイルルーターが使えるようになったものの、やっぱ2台持ちはなにかと面倒。さらに今のスマホの契約は、本体保証など不具合のバックアップが一切ない。

・IIJmio:つながる端末保証(新規契約時のみ)

なのでもし壊れたらアウト。今使ってるスマホを予備にして、SIMフリーのテザリングできる格安スマホを買ったほうが正解な気がする…。

買うなら「arrows M03」かな(でも3万円くらいするから安いわけでもないし)。

・・・

3年前までスマホなぞ持ってなかったのが信じられません。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です