コンビニのレジに並ぶと、自分と同年代の人が現金で支払っているのをよく見かけます。
「もったいないなー」と思います。
ここ1年くらいで現金をほとんど使わなくなりました。
基本的にはクレジットカードで済ませていて、クレジットカードの選択肢がないお店は、そもそも買い物する対象から外すようになってきました。
「現金で支払うメリットが思いつかない」からです。
クレジットカードが優れている理由を3つ書いてみます。
1.速くてラク
支払いが現金より速いです。
たとえばコンビニでクレジットカードを使ってみます。
手順としては、
- クレジットカードで支払うことを伝える
- クレジットカードを渡す(もしくは自分でカードリーダーに通す)
- レシートとカードを受け取る
- 終わり
とくにサインなどする必要がありません。
お釣りのやりとりもないので、現金で払うより圧倒的に速くてラクです。
お店によってはサインが必要ですが(ホームセンターなど)、少なくとも日常生活で利用頻度の高い
- コンビニ
- スーパー
- ガソリンスタンド
では不要な場合がほとんどです。
2.ポイントが貯まる
クレジットカードで決済するとポイントが付与されます。
僕が使っているカードだと、
- 楽天カード:100円につき1ポイント(還元率1%)
- LINE Payカード:100円につき2ポイント(還元率2%)
1ポイントは1円と同じように使えるので、金銭的なインセンティブがしっかりあります。
現金だとなにもありません。
たとえばスーパーで毎月30,000円の買い物をしているなら、LINE Payカードで支払えば600円が戻ってきます。
年間だと7,200円にもなるので、けっこうな額です。
3.お金の管理がラク
「お金の管理」というのは2つあります。
- サイフの管理
- 家計簿の管理
サイフの管理がラク
現金だと「いまサイフの中にいくらあるのか」を気にしないといけません。
おまけにお釣りで受け取った小銭は、持ち歩くのにとても不便。
小銭が溜まってくると最悪なので、わざわざ小銭を減らすためにいらない買い物をしたり、自動販売機で消化したりしていました。
何やってんのかわからなくなってきます。
クレジットカードなら、これ1枚を持っていれば利用限度額内で買い物ができます。
お釣りも発生しません。めちゃくちゃ身軽です。
※加えてクレジットカードは盗難保険が付帯しています。紛失して不正利用された場合でも保証があるので、その意味でも現金より安心できます。
外部リンク>>カード盗難保険の申請手続きについて教えてください:楽天カード
家計簿の管理がラク
現金だと使った履歴を管理するには、レシートか自分の記憶だけです。
家計簿をつけるにも、エクセルなら1件ごとに入力しないといけません。
クレジットカードは使用履歴をクラウド上で管理できます。
また、家計簿アプリをカードと連携させれば、複数のカードを一括で管理できます。
僕は「マネーフォワード」というアプリを使って管理しています。
クレジットカード以外にもネットバンクや証券などの資産情報も連携できるので、自分のお金が全部でいくらあるのかが簡単に把握できます。
手入力で調整する部分もありますが、支払い履歴が自動で更新されるのでめっちゃ便利です。
外部リンク>>家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」
まとめ
クレジットカードのメリットをまとめると、
- レジでの支払いが速い
- ポイントが貯まる
- お金の管理がラク
という感じです。デメリットが見当たりません。
現金は徐々に世の中からフェードアウトしていくんだろうなーと思います。
「クレジットカードってよくわからんから使うのが不安」というのは、僕も以前は思っていました。
そこはもう使ってみて勉強するしかないし、そんなに難しいものでもありません。
ネットで調べれば情報はいくらでもあるので、けっこう楽しく勉強できます。
僕は下記のブログがとても勉強になったので、参考にしてみてください。どちらも非常にわかりやくす解説してくれています。
クレジットカードに特化した個人ブログ。ここを読めば体系的な知識がつきます。
節約術に関するブログ。以前は個人ブログだったみたいですが、現在は複数のライターが執筆する節約術のウェブメディアになっています。
おしまい!