チェーンソー PR

【チェーンソー】スターターロープの戻りが悪いときのチェック項目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、がっちょです。

チェーンソーのエンジン始動のとき、スターターロープの戻りが悪いことがあります。

ロープの巻き取りはしっかり調整したはずなのに、途中で詰まる、みたいな現象です。

その場合のメンテナンス&チェック項目を説明します。順番にやれば改善するはず。

カバーを開けてまず掃除

フライホイール側のカバーを開けて掃除してやりましょう。

単純にゴミや汚れで動きが悪くなっていることもあります。

フライホイールとカバーの両方をエアーできれいに掃除。

ロープの巻き取り強さのチェック

フライホイールのカバーを外して、スターターロープの巻き取り具合を確認します。

スターターロープは中心にあるスプリングの力で巻き取られます。

巻き取りのテンションは自分で調整できるので、弱すぎれば追加で巻いて強めましょう。

 

フライホイール側のツメのチェック

スターターロープを巻き取るドラムの中心にはツメ(というか突起)があり、フライホイール側のツメと噛み合うことでエンジン始動できます。

フライホイール側のツメがオイル汚れなどで動きが悪くなっていないかチェックし、潤滑油などかけてやりましょう。

 

ロープの巻き取り量のチェック

ロープが長すぎてドラムに巻き取る量が多すぎると、ドラムからはみ出してカバー内部と干渉します。

これが巻き取りが詰まる原因になります。

巻き取り量が多すぎるなら、ロープ長さを調整しましょう。

 

ロープのガイド穴の歪みチェック

グリップへ通すためのロープのガイド穴は、ロープと干渉することで徐々に歪んできます。

歪みが激しいくなるとロープがガイドされる位置が一点に集中し、ドラムに巻き取られると一点に重なり合って、先ほどと同じくカバーに干渉して詰まる場合があります。

なので歪みが激しい場合は部品交換しましょう。

 

・・・

以上、スターターロープ巻き取り不具合のチェック項目でした。

おわり。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です